よくあるご質問

Q

月額料金・工事費を教えてください。

A

下記料金表をご確認ください。
また、金額は特典やキャンペーン適用前のものですので、特典やキャンペーンの適用で工事費実質無料など、更にお安くご利用いただけます。

※ご利用開始月は日割でのご請求となります。

Q

申し込みから開通までの期間、何かしらの理由で申し込みをキャンセルした際に発生する料金はありますか?

A

2回目の屋外工事当日より前であれば、お申し込みの無料キャンセルが可能です。

※ただし、宅内工事を完了されている場合で撤去工事をご希望される場合には、11,000円(税込)の工事費が発生いたします。

Q

申し込み後、開通までインターネットが使えない期間があると困るのですが、どうしたらいいですか?

A

現在ご契約中のインターネット回線があるお客さまは、

GO!光の開通を確認してからご解約いただくことで、インターネットの不通期間なしでお乗り換えいただけます。

Q

Wi-Fiで繋ぎたいのですが、ルーターは自分で用意が必要ですか?

A

無線LANルーター機能が搭載されているONUを無料でレンタルいたしますので、別途ご自身で機器をご用意いただく必要はございません。

Q

現在自分で所有しているルーターは利用できますか?

A

動作保証はしておりません。
GO!光のONUには無線LANルーター機能が搭載されておりますので、Wi-Fiをご利用の場合はそちらをお使いください。

Q

ルーターが故障した場合、費用はかかりますか?

A

お客様起因でない故障の場合は無償にてONUの交換を承ります。
お客様起因での故障の場合は機器損害金12,100円(税込)をご請求させていただく場合がございますので予めご了承ください。

Q

速度が出なかった場合は、速度保障はしてくれますか?

A

速度保障は行っておりませんが、サポートデスクで速度改善についてのご相談を承っています。

Q

利用開始後、繋がらない・速度が遅い等トラブルがあった場合のサポートはありますか?

A

はい、ございます。

Q

Wi-Fiの速度はどのくらいですか?

A

最大概ね1.3Gbpsです。

※IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。

速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

Q

他社のインターネット回線との違いを教えて下さい。

A

GO!光は、他社とは異なる通信規格GPONの採用と、GO!光用に開発されたホームゲートウェイ(ONU)によって、下り最大2Gbpsという高速通信が可能となっております。



※「最大 2Gbps 」という通信速度はネットワークからお客さま宅内に設置する宅内終端装置へ提供する最大速度です。

機器使用時の通信速度はお客さまの通信環境と規格により異なります。

有線接続の場合は最大 1Gbps、無線接続の場合は通信規格 IEEE802.11ac における通信で最大 1.3Gbpsとなります。

※弊社が設置する宅内終端装置の機種によりIEEE802.11acに対応していない場合があります。

なお、記載の最大通信速度は、技術規格上の最大値であり実使用速度を示すものではありません。

インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により低下する場合があります。

Q

通信速度を教えてください。

A

下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsになります。

PC、スマホでのサイト閲覧はもちろん、オンラインゲーム、ストリーミングでのドラマ視聴など、複数端末で同時に使用しても遅延なく快適に利用することができます。



※「最大 2Gbps 」という通信速度はネットワークからお客さま宅内に設置する宅内終端装置へ提供する最大速度です。

機器使用時の通信速度はお客さまの通信環境と規格により異なります。

有線接続の場合は最大 1Gbps、無線接続の場合は通信規格 IEEE802.11ac における通信で最大 1.3Gbpsとなります。

※弊社が設置する宅内終端装置の機種によりIEEE802.11acに対応していない場合があります。

なお、記載の最大通信速度は、技術規格上の最大値であり実使用速度を示すものではありません。

インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により低下する場合があります。

Q

固定IPアドレスを利用したい場合、どうしたらいいですか?

A

大変申し訳ございませんが、動的グローバルIPアドレスのご提供となり、固定IPアドレスのご利用はできかねます。

Q

鉄筋製の家でもWi-Fiは届きますか?

A

壁の材質にもよりますが、一般的には問題なくご利用いただけます。

Q

穴あけ・ビス留め工事を行う可能性はありますか?

A

工事では穴あけやビス留めが発生する場合がございますが、穴あけを行わない工法もございます。



工事の際に穴あけを行う目的は以下の3点です。

①光キャビネットを外壁につけて固定するため(宅内工事)

②光ファイバーを室内に引き込むため(宅内工事)

③引留金具を外壁に取り付けるため(屋外工事)



①に関しましては、両面テープによる穴あけ無しの施工が可能な場合がございます。

②に関しましては、エアコンダクトや電話線を利用した穴あけ無しの施工が可能な場合がございます。


外壁への穴あけを避けたい場合は、工事当日に穴あけを避けたい旨を担当者にお伝えいただくようお願いいたします。



なお集合住宅(賃貸物件含む)の施工方法は3種類から選択されます。

どちらの工法にて工事を行うかは、工事当日に建物の設備状況などを確認させていただいた上で決定いたします。

Q

現在フレッツ回線があるのですが、工事は必要ですか?その際事前に撤去する必要はありますか?

A

フレッツ回線を利用せず、新しく電柱から回線を引き込みするので、工事が発生します。

状況にもよりますが、原則撤去されていなくても工事は行っております。

Q

開通工事ができない条件や事例はありますか?

A

建物の状況などにより条件は多岐に渡るため、導入可否は工事当日に判断となりますが、開通工事ができない事例には以下のようなものがございます。なお、工事担当者が工事不可と判断した場合は、工事当日であっても無償キャンセルが可能ですのでご安心ください。

・配管に光ファイバーを通すスペースがない場合

・電柱から配管までの距離が長く光ファイバーが届かない場合

・部屋までの配管の距離が長く光ファイバーが届かない場合

・配管の途中で直角以上の湾曲が必要な場合

・既に他の光ファイバーなどがありスペースが足りない場合

Q

インターネットを利用できない期間を作りたくないのですが、現在使っている回線の解約はいつすれば良いですか?

A

GO!光の開通を確認してからご解約いただければ、インターネットがご利用できない期間が発生せずにお乗り換えいただけます。

なお、NURO 光 でんわをお申込みのお客さまは、電話の切り替えを確認してからご解約ください。

Q

工事完了後、いつから料金が発生しますか?

A

2度目の工事(屋外工事)完了日より料金発生となります。また、初月の月額基本料金は日割りとなり、開通の翌月に日割りの月額基本料金と初期費用にてご請求させていただきます。

Q

住宅オーナーに工事の許可をとる必要はありますか?

A

工事を行う際にビス留めや穴開けが発生する場合がございますので、賃貸住宅にお住まいの場合、オーナーさまから工事の了承をいただく必要がございます。

承諾が得られない場合は工事が出来かねますが、その場合は無償にてキャンセルが可能です。

※宅内工事完了後に屋外工事を実施せずキャンセルとなった場合、宅内工事にて取り付けた光キャビネットなどの設備は基本残置とさせていただいております。撤去をご希望の場合は別途撤去費用11,000円(税込)が発生いたしますのでご了承をお願いいたします。

Q

2階にONUを置いてもらえますか?

A

建物により置ける箇所が異なりますので、工事当日に工事担当者にご相談をお願いいたします。

※工事完了後にONUの場所を移すことはできませんので、あらかじめご了承ください。

Q

工事は2回も必要ですか?

A

宅内と屋外に分けて工事を行っているため、2回必要になります。

Q

以前NURO 光を使っており回線がそのままあるのですが、再度工事は必要ですか?

A

既存の回線を利用できる場合もありますが、その場合もお客様宅にお伺いし、回線の状況を確認いたします。

既存の回線をそのまま利用する場合であっても、工事費の減額などはございません。

Q

工事予定日に都合がつかなくなってしまいました。工事日変更は後からできますか?

A

はい、可能です。

Q

支払い方法を教えてください。

A

ご利用料金のお支払いには、以下のお支払い方法をお選びいただけます。

・クレジットカード決済

・NTT請求(docomo携帯ご利用の方)

・softbank合算(softbank携帯ご利用の方)

・口座振替


※ 支払方法未登録の場合、コンビニの払込票にてお支払いいただきますが、お支払い方法としてお選びいただくことはできません。

※ コンビニ払込票でのご請求は、払込票発行手数料として 1 回のご請求ごとに 220 円 がかかります。

※ 請求書の発行はおこなっておりません。ご利用料金については マイページ をご参照ください。

Q

毎月の料金の請求タイミングはいつですか?

A

毎月のご利用料金は、当月のご利用状況にもとづいて当月末日付で計算いたします。

クレジットカード払いの場合、ソニーネットワークコミュニケーションズからクレジットカード会社へご利用料金を請求いたします。その後、お客さまへクレジットカード会社より該当月のカードご利用料金の通知があり (ご利用明細でのご案内)、ご利用料金のお引き落としとなります。カード会社からの通知時期や引き落とし時期については、ご利用のカード会社にご確認ください。

Q

利用開始後に、別のクレジットカードへ変更できますか?

A

はい、マイページよりご変更可能です。


※カード情報の反映タイミングについて

毎月 2 日の午前 10:00 時点でご登録しているカードに対して、前月分を請求いたします。 このため、毎月 1 日までに変更の登録が完了した場合は、変更後のカードへ請求がおこなわれることになります。
なお、実際のお引き落としは、通常翌々月以降になります。お引き落としのタイミングについて詳しくは、ご利用のカード会社にお問い合わせください。

Q

開通が月の途中の場合、料金はどうなりますか?

A

初月の月額基本料金は日割りとなり、開通の翌月に日割りの月額基本料金・初期費用にてご請求させていただきます。

Q

プロバイダ料金は別途かかりますか?

A

プロバイダ料金は月額基本料金に含まれておりますのでご安心ください。
GO!光は回線とプロバイダを一括でご提供するサービスとなっております。

Q

現在ソフトバンクの携帯電話を使っているのですが、セットでの割引サービスについて教えてください。

A

ソフトバンクのスマートフォン、ケータイ、タブレットなどをご利用の場合、NURO 光 でんわとおうち割 光セットのお申し込みで、ソフトバンクのご利用料金から割引が受けられます。割引料金は契約プランによって決まっており、500円または1,000円の割引になります。

ご家族もソフトバンクをご利用の場合、GO!光1契約につき、携帯電話回線最大10回線まで割引適用対象になります。

Q

Y!mobile(ワイモバイル)とのセット割引はありますか?

A

大変申し訳ございませんがY!mobileとのセット割引はございません。

なおソフトバンクのスマートフォン、ケータイ、タブレットなどをご利用の場合は、NURO 光 でんわとおうち割 光セットのお申し込みで、ソフトバンクのご利用料金から割引が受けられます。

Q

今契約している回線を解約すると違約金がかかってしまうのですが、補填はしてもらえますか?

A

キャッシュバックキャンペーンを適用することで、他社サービスから乗り換え時の違約金を補填させていただくことが可能です。

Q

キャッシュバックの申請方法について知りたいです。

A

GO!光の開通後にお送りする“キャッシュバック申請書”に必要事項を記入の上、明細と併せて指定住所まで郵送していただくか、開通後にお送りするURLよりご申請頂く方法がございます。

※いずれの場合も申請は回線開通から半年後(開通月を含む)でございます。申請月以外にご申請頂いても対応致しかねますのでご注意ください。

Q

キャッシュバックは現金で受け取りできますか?

A

ご指定の銀行口座にて、現金でお受け取りいただけます。

Q

メールアドレスの付与はありますか?

A

大変申し訳ございませんが、メールアドレスの付与は行っておりません。
お客様ご自身にてフリーメールアドレスなどをご利用いただきますようお願いいたします。

Q

現在So-netのメールアドレスを使用しています。GO!光契約後も同じメールアドレスをそのまま使えますか?

A

So-netのメールアドレスを継続利用されたい場合、GO!光のお申し込みとは別に
So-netのご契約を「モバイルコース 月額220円(税込)」へ変更いただくことで継続利用が可能です。

Q

現在使っているメールアドレスは、GO!光でもそのまま使えますか?

A

GO!光に引継ぎすることはできませんが、現在ご利用中のプロバイダにメールアドレスを残す契約をしていただければ、同じアドレスでご利用いただけます。

詳細はご利用中のプロバイダへお問い合わせください。

Q

TVサービス(ひかりTV for NURO)はチューナーがないと見ることができませんか?

A

ご視聴いただくためには専用のチューナーが必要です。

Q

TVサービス(ひかりTV for NURO)は地デジやBSに対応していますか?

A

どのプランでも地デジとBSをご視聴いただくことが可能です。

Q

電話サービス(NURO 光 でんわ)の番号表示の料金はいくらですか?

A

月額料金は440円(税込)、その他に工事費が1度のみ1,100円(税込)かかります。

Q

電話サービス(NURO 光 でんわ)はGO!光開通後すぐに使えるようになりますか?

A

GO!光インターネット開通後、新規発番の場合は約2営業日、番号ポータビリティの場合は約2~3週間後から利用できます。

Q

番号ポータビリティとは何ですか?

A

現在ご利用中の電話番号を引き継ぐことができるサービスです。

NTTの一般加入電話をご利用中、もしくはNTT以外の電話会社を利用しているが、電話番号は元々NTTで発番されたものをご利用中であればご利用いただけます。

Q

NURO 光 でんわはFAXに対応していますか?

A

基本的にFAXはご利用可能ですが、G4FAXなどFAXによってはご利用いただけない場合がございます。

詳細は、FAXのメーカー様までご確認をお願いいたします。

また、NURO 光 でんわは1番号のみ所持が可能でございますので、FAXをご利用いただく場合は、同一番号でのご利用となります。予めご了承いただきますようお願いいたします。

Q

NURO 光 でんわは複数番号利用できますか?

A

NURO 光 でんわでは、1番号のみ利用可能となっており、 複数番号の所持はできません。

Q

更新年について知りたいです。

A

初回の継続契約期間が3年間、その後は2年単位での自動更新となります。

Q

解約時、撤去費用は発生しますか?

A

撤去工事はお客様のご希望があった場合のみ実施いたしますので、必須ではございません。
ご解約時に撤去工事(機器、配線の撤去及びビス留め箇所の穴埋め)をご希望の旨をお伝えいただければ、撤去工事を実施いたします。

撤去工事を実施する場合は撤去工事費11,000円(税込)が発生いたしますので予めご了承ください。
賃貸の場合はオーナー様に撤去工事の要否をご確認いただきますようお願いいたします。

Q

プロバイダはどこですか?

A

プロバイダはSo-netになります。

Q

工事に来た時にパソコンの設定もしてくれますか?

A

工事担当者によるパソコンの設定は出来かねます。

Q

ユーザーIDがわからないため、マイページにログインできません。

A

ログインに必要なユーザーID・パスワードは、「契約内容通知書」に記載しています。

契約内容通知書は入会手続き完了後、約一週間でお届けしております。


ユーザーIDがご不明な場合は、契約内容通知書を再発行いたしますので、お手数ですが窓口までお問い合わせください。

Q

マイページでできることを教えてください。

A

マイページではご請求金額の確認や各種ご登録情報の確認、変更が可能です。

お問い合わせ窓口の営業時間外でもパソコンやスマートフォンからご利用いただけますのでぜひご活用ください。